引越しを機会に運ぶのに邪魔だったCDやDVDを200枚ほどヤマダ電機で買取りをしてもらいました。

CDやDVDは手元に残しておきたいなと思って、購入したものはずっと貯めてありました。

CDで500枚程、DVDで100枚程あったのですが、引越しの整理をしているとき、CDとDVDを入れるケースの購入数を間違ってしまったため
ケースに入らない分を合わせて100枚ほど処分をしました。

CDは主に洋楽系、DVDはお笑い系のものを処分することにして、捨ててしまうのはもったいないので買取をしてもらう事にしました。

当時、近所にあったBOOKオフ、TUTAYA、ヤマダ電機の3店舗に持ち込み、見積もりを出してもらって、その中で一番高い金額をつけてくれたヤマダ電機に買取りをお願いすることになりました。

洋楽系のCDは一枚50円〜100円程度の金額にしかなりませんでしたが、DVDの方が初回限定などもあり一枚が1000円〜3000円くらいで買取りをしてもらえたので、合わせると2万ほどの金額で買取りをしてもらうことができました。

処分をする際には、ある程度目安になる金額が知りたいなと思い、買取価格表をネットで調べたりとしましたが、旬でないものは金額がはっきりとしていなかったので苦労しました。

結局目安となる金額を知る事が出来なかったため、3店舗に見積りを出してもらう事になり手間がかかったような気がします。
また、枚数も多いために持ち込むために運ぶのが重くて苦労もしました。

今思えばネットで宅配買取システムと言うのがあり、手間要らずで引き取ってもらえるもったいない本舗さんなどがあるようなので、それを利用すればよかったかなとも思います。

またそれと同時に、オークションで出品すれば、初回限定のDVDなどはもっと良い値がついたのかもしれないなとも思い、少し後悔しています。


今の所、本やCD、DVDの買取で一番高額なサービスは、ネットオフさんですね。今なら買取金額アップのキャンペーン中です。

Comments are closed.