私が息子の大好きだったおもちゃの電車をどう処分したか

私には小学1年生の息子がいます。

幼稚園に通うまでは、本当に電車が大好きでした。

毎日近くの駅まで電車を見に行き、休みの日は電車の博物館に遊びに行くといった電車尽くしの毎日でした。

遊ぶおもちゃはもちろん電車

そんな息子の家で遊ぶおもちゃはもちろん電車です。

朝から晩までレールをつなぎ、電車を毎日走らせていました。

そんな電車が大好きだった息子も幼稚園に上がり、他のお友達と同じく戦隊モノにハマりました。

そして、電車で遊ぶことがなくなっていきました。

初めての子で、ついついたくさん買い与えてしまった電車がおもちゃスペースを占領していました。

そろそろ減らそうかなと思い

「最近電車のおもちゃで遊んでないし、
 電車さんも寂しいだろうから、
 次のおうちの子にあげていいかな?」

と息子に聞いてみました。

すると少し悩んだ末に息子は、「いいよ」と一言、言ってくれました。

あんなに遊んで大切にしていた息子には、絶対に嫌だと言われると思っていました。

私は少し驚きましたが、おもちゃを処分することに決めました。

捨てるかリサイクル迷って、買取サイトを利用

処分方法として最初は捨ててしまおうかとも思いました。

ただ、こんなにたくさんあるおもちゃを、ただ捨ててしまうのはもったいないとも思いました。

なので、ネットでおもちゃを買い取ってくれるサイトに申し込みをしました。

私の家には車がなく、大量のおもちゃを運ぶのは大変でした。

なので、家にある段ボールに詰めて、宅配で買い取りをしてくれるサービスはありがたかったです。

メルカリなどは手間で考えませんでした

メルカリなどのアプリを使って売る方法も考えました。

が、写真を撮って文章を考えて登録する手間を考えると、このやり方が私にはあっていたように思います。

見積結果は?

数日後には、見積もり完了のメールが来てました。

結果は、数千円ですが、私の手元にお金が入り、ずっと使っていなかったおもちゃがお金に変わったことは、私としても得した気分でした。

息子も今は小学生に上がりました。

幼稚園の間にたくさん買った戦隊モノのおもちゃには、見向きもしなくなりました。

これを機に、またおもちゃの買取サービスで、今あるおもちゃを処分し断捨離すると共に、私のお小遣いを増やそうと思います。


Comments are closed.