ゲーム感覚で大掃除をして、すっきりとした部屋で年末年始を過ごしたいです。

大掃除、毎年、取りかかるまでは憂鬱、でも、やり始めてしまうと楽しくなってどんどん進められます。大掃除あるあるでしょうか。

掃除は、成果が目に見えるのがいいですね。

予定していた掃除をすべてやり終えたときの達成感、きれいになった部屋で過ごす気持ちよさを想像しながら作業をすると捗ります。

2012年の大掃除は、12月に入ってすぐに始めました。掃除する箇所を細かくリストアップして壁に貼るところからスタートです。

例えばキッチンを掃除するなら、換気扇、ガスレンジ上、ガスレンジ下、ガスレンジ周りの壁、排水溝、シンク、蛇口、と、細かく項目を立てるのがポイントです。

「キッチン」「風呂」「洗面所」など大きな項目だけだと成果が目に見えにくく、やる気も低下しがちですが、細かく書き出すと、1日1個でもきれいになった、と実感できます。

ゲーム感覚で楽しみながら大掃除が進められますよ。

2013年の大掃除は、実はまだスタートできていません。

昨年のリストを見直して、12月中旬には開始しようと思っています。

ちなみに、2012年の大掃除では子どもが小さかったころに使っていたおもちゃ、自分と子どもの洋服などを不用品として処分しました。今年も、必要なくなったおもちゃと洋服を処分する予定です。

子どもの物は、これから必要になる友人に譲りたいと思っていますが、行き先が見つからなければ、自分の洋服と一緒にリサイクルショップに持ち込もうと思います。

去年はコートや冬物ワンピースなど、独身時代に使っていて今は着ないブランド服を処分したので、3000円ほどの収入になりました。今年はノーブランドのものも多いので、あまりお金にはならないかもしれません。


Comments are closed.