年末に大掃除をしてお部屋がだいぶ広くなりました

毎年恒例だったはずの大掃除が、ここ数年は忙しさもあってできていませんでした。それで今年こそは絶対にやるという固い決意をもっていました。

大掃除が出来ていなかった理由の一つは、大掃除を年末ぎりぎりにしていたことです。

意外と他にもやることが出来たりして、年末の休みに出来ないことが多かったのです。それで今年は12月14,15日と予定を早めにとるようにして大掃除をしました。

今回の大掃除で捨てた大きなものはパソコンラックです。

パソコンラックと机があって部屋がすごく狭かったのです。そして意外とパソコンの使用が多く机を使わなかったんです。

でも机はお気に入りだったので、パソコンラックを捨ててパソコンをノート型にして机に置くようにしました。

捨てるパソコンラックは、売りに行こうかとも考えたのですが、結構汚れていたこともあったので、市の大型ゴミ回収に引取りを依頼して処分しました。

最近はちゃんと事前に電話をして、粗大ゴミシールというものを貼って出さないとダメなんですね。粗大ゴミを出すことがなかったので、初めて知って驚きました。

私の住んでいる街の粗大ゴミの捨て方を具体的な流れで言うと、

 まず市のゴミセンターに電話をかける。

 そこで名前や住所などの連絡先を告げる。

 出すゴミの種類や大きさ、個数などを伝える。

 そしてゴミセンターから、回収日、回収場所、手数料、受付番号等をきく。

 手数料に基づいた粗大ゴミシールを、コンビニなどで買う

 受付番号を書いた粗大ゴミシールを貼って回収日に回収場所に出す。

というような流れでした。

コンビニでそんなシールが売っていることも知りませんでした。

ちなみにパソコンラックを捨てるには600円かかりました。昔はただだったような気がするのですが、時代の変化で致し方ないですね。

でもおかげ部屋はスッキリとして気持ちよくなりました。

今年の目標はモノを増やさずスッキリとした部屋を維持することです。やっぱり年末は大掃除をするのがいいですね。

[PR]
10年以上前のパソコンでも買取り価格が付きます!


Comments are closed.