使わなくなったソニーPS2を処分した時の体験談

ソニーのPS2は新しくなる度に、薄型になりカラーバリエーションが増えています。

私の場合は初期型のSCPH-10000を持っていましたが、上記にあげる新型に変える為に古いものを処分する事に決めました。

処分方法として検討したのが「そのままゴミとして廃棄する」「ゲーム機や、ゲームソフトの中古買取りショップに売る」の2つでした。

なぜなら処分する際に困ったことの理由として、このPS2は動作には問題ないもののかなり使い込んでいたのと、身近にこれを譲る事ができる友人もいなかったからです。

しかし、ただ捨ててしまうのはもったいないと思い、近所の中古買取りショップへ持ち込みました。しかし、外箱もない本体と初期型という売れ筋の商品ではない為、買取り価格を見積もってもらった所、数百円という査定でした。

値段が全くつかないものよりはマシとはいえ、元が数万したものとあまりの買取りの安さにその場では売るのをやめ、他に良い方法がないかインターネットを使用して調べる事にしました。

すると、この初期型PS2は海外のDVDを再生できるという他の型では対応していない機能があり、一部のマニアからはそこそこの高値で売れるという事を知りました。そこで、私はネットオークションを使用して処分する事を考えました。

今までもオークションを使用した経験もあるし、ここで売れなければ中古ショップへ再度売りにいけばいいので、手間はかかりますがノーリスクで、もう少し多くのお金を手に入れるチャンスだと思ったのです。

結果は、大成功でした。ショップの倍以上の5000円ほどで売る事ができたのです。

オークションはその時々で物の相場が変わるので、今ではこれほどの値段は難しいかもしれませんが、世の中にはコレクターやジャンクとして部品を欲しがる方もいるのでものは試しでオークションに出してみると良いかと思います。

同時に遊ばなくなったソフトを付けたりすれば、さらに値段も上がったかもしれません。

インターネットオークションでは、中古ショップでの買取りよりもかなりの成果を上げる事が期待できるかと思います。


Comments are closed.