娘の成人式用の振袖を始めて購入してみました

今年むすめの成人式が有りましたのでレンタルではなく本物の着物を買いました。

昨年の夏ごろに着物を借りようか購入しようか、それともスーツも良いかと色々検討してましたが、人生一度の成人式ですので思い切って新品の振袖を購入する事にしました。

購入先はいつもポストにチラシが入っていた京都の呉服店で買いました、チラシを見て詳しく聞く為電話で色々聞き娘の身長や体重などを伝えて写真をメールで送りました。

呉服やさんが娘の写真を参考にして簡単な合成写真を作成してくれました、その写真を数枚メールで送って頂き数あるタイプや色合いの物の中から数件選びました。

最終的に薄いピンクの色で花びらの薄い絵が施されている振袖に決めました、一応振袖のフルセットと言う物で、これ以上買う物が無いのでお得だと思いました。

このセットを購入したら草履とバックをサービスでつけて頂きました、生地は正絹と言う物なので良い物だと言うのも聞きましたのでこのフルセットになった着物を娘と相談して決めた感じです。

購入金額は87000円と当初考えていた金額よりも安くてすみました、後日合計金額を一括で振り込み少ししてから宅急便で品物が届きました。

すべて揃っているかをチェックし成人式までしばしの間仕舞っていました、そして成人式もようやく無事に終わりほっとしましたが、この着物は恐らくもう着る事が無いのではと思います。

ですので何処かへ売りにだすか、それともオークションに出品するか今迷っている所です。

実際に式典で娘の友達はレンタルやオークションなどで安い振袖を買っていたらしいのです、ですから着る機会が無いとすればオークションに出して次の人に譲ろうかとも考えている所です。

もしも次に何かで着物が必要になった時は、レンタルなどが有るのでそこで借りるのも一つの手だとは思います。


Comments are closed.