「嵐」のアイドルグッズ購入体験と、それに関して思うこと

「嵐」のコンサートで、二宮和也さんのうちわと、ペンライト、カレンダー、ショッピングバッグを購入しました。

購入したのは、2015年11月の大阪のコンサート「ARASI LIVE TOUR2015 Japonism」です。うちわは、600円、ペンライトは、会場の演出に伴い色が変わるという精密なもので「絶好調超ライト」という名前がついており2300円でした。

また「やりすぎちゃったJaponismカレンダー2016」というタイトルのカレンダーは1500円、ショッピングバッグは1800円でした。

「嵐」を好きになったのは5年くらい前でしょうか。

以前はSMAPのファンだったのですが、時代が嵐に移行したため、便乗したという感じです。熱心なジャニヲタの人たちに言わせると、かなり邪道らしいのですが、正直、彼女たちほどの熱意はありません。

「嵐」を好きな理由は、全体的にほんわかしたムードと、礼儀正しくきちんとしたイメージがあるところ、歌が上手なところなどでしょうか。特に、二宮和也さんのあの脱力した感じが好きで、「嵐」のファンというよりは「二宮和也」のファンであると言った方が適切かもしれません。

買いそびれたアイドルグッズを手に入れるためには、他の日にちのコンサートに参加する友人に購入してきてもらう、ジャニーズショップで直接購入するなどの方法があると認識しています。

購入時期にこだわらなければ、ネットオークションにかけられていることもありますので、そこでの購入も可能です。

ただ、私自身は、実際に、購入したことはありません。違法ではないのだけれども、なんとなく「嵐」に申し訳ないような気持ちになるので、あえて正規の方法で購入しています。

以前は、SMAPのファンでしたが、ファンだった当初からメンバー間の仲があまりよくない雰囲気があり、年齢を重ねるとそれがさらに強くなってきたように思えました。

若ければそれも一つの持ち味になりますが、40歳を過ぎても変わらないとなると、あまりにも大人げないと感じ、ファンを辞めました。現在の騒動は、起こるべくして起こったような印象を受けています。

ファンを卒業した場合のグッズに関してですが、思い入れが無くなると、使いようがないので、普通にゴミとして処分したと記憶しています。タレントグッズの買取りができることを知ってちょっとショックです。

しかし、現在ファンであっても嵐の「うちわ」や「ペンライト」を使用する機会はコンサート以外まずあり得ません。その憂さを晴らすかのように、時々ジャニヲタの友人たちとカラオケに持参して、思う存分ふりまわしています。


Comments are closed.