パソコンは長崎県長崎市では粗大ゴミではないし、ステレオを捨てるのはもったいないのでリサイクルショップに

我が家の倉庫には、長年、10年くらいでしょうか、場所をとって仕方のないものがありました。

パソコンとステレオです。

パソコンと言ってもモニターと本体が別々で、モニターはブラウン管です。ステレオはCDやDVDなどではなく、レコードとカセットのプレイヤーがついているものです。

どちらも10年以上、まったく使われることなく倉庫で眠っています。

粗大ゴミに出そうかと思ったことも何度かありました。しかし、私の住む長崎県長崎市ではパソコンは粗大ゴミとして回収してくれません。

ステレオは回収してくれそうですが、スピーカーやプレイヤーはかなり大きく簡単には動かせません。それよりも、まだ動くので捨ててしまうのはちょっともったいない気もします。

そんなときに耳にしたのが、不用品回収のトラックから聞こえてきた声でした。

「動かない家電も無料で回収します。」

この業者ならパソコンも回収してもらえる。そう思ったのですが、ステレオは、やはりちょっともったいない。そんなことを考えていると新聞にリサイクルショップの広告が入っていました。

よく見るとうちの近所です。ネットで検索してみると、うちの近くには2件のリサイクルショップがありました。

あまり、リサイクルショップ利用しようと思うことがなかったので、気にもしてなかったのですが意外とあるものですね。しかも、出張買取をしてくれるので、一人では動かせないステレオも何とかなりそうです。

よく見てみると洋服なども回収してくれるということで、これを機に倉庫に眠る洋服も整理しました。

捨てるのではなく、買取となると、もったいないという気も薄れます。倉庫からは、結構な数の洋服を吐き出させることに成功しました。

けっこうな数と大きなステレオがある旨を伝えておいたので、長崎県長崎市にあるリサイクルショップの業者さんは2人で来てくれました。

査定と運び出しには小一時間ほどかかってしまい、ちょっとした引越しのようになってしまいましたが、おかげで倉庫はすっきりです。

金額的には、ステレオがまあまあな値段になった以外は、二束三文といった感じでしたが、倉庫が片付いた満足感が大きいので気になりませんでした。

倉庫が整理されたことでしばらくは不用品は出ないでしょうが、また倉庫が埋まってきたら頼んでみたいと思います。


Comments are closed.