引越しの際に家電を埼玉県ふじみ野市のリサイクルショップに買い取ってもらいました

一人暮らしをしていた頃、アパートの更新に合わせて結婚をする予定の旦那の実家へ一時的に引越す事になったので、使っていた家電をあげる人もいないし、どうしようか悩んだ結果、リサイクルショップで買い取ってもらう事にしました。

買取をお願いしたかったものは、冷蔵庫とコーヒーメーカーとオーブンレンジ。

新品で購入して、2年もたっていなかったし、綺麗に使っていて状態もよかったので、きっと売れるはず!とは思っていました。

リサイクルショップは、近くで見た事はありましたが、一人暮らしで車も持っておらず、冷蔵庫などの大型な家電を自分で持っていくのは無理だったので、出張買取をしてくれるリサイクルショップをインターネットで探して見つけました。

結局、近隣の市も合わせて出張買取をしてくれるお店は3件。3件全てに電話をして問い合わせをしてみました。

出張買取でお願いしたいと聞いてみた所、1件は「今は、品物の在庫が多いので、出張買取は受付ていない」と言われ、1件は「出張買取はできるが、予約がいっぱいで来月になる」と言われ、その月でないと間に合わなかったので、最終的に2週間後ならOKといわれた1件で査定をお願いする事となりました。

出張買取できます、って言ってるのに、結局近隣で買取してくれるのは1件だけだったので、選ぶ事もできませんでしたが、とりあえず見つかっただけよかったです。

出張買取をしてくれる事になったのはお隣の市である、埼玉県ふじみ野市のリサイクルショップ

買取はトラックで来てくれるとの事で、アパートの階数や品物の大きさなどを聞かれました。

当日は、男性の方が2人で来て、部屋の中で品物を見てまず査定してくれました。

綺麗ではあったものの、使っていたコーヒーメーカーはもしかして売れないかな、と心配ではあったのですが、それも値をつけてくれたし、家電以外でも売れるはずがない、と思っていた棚や鏡なども値段をつけてくれるという事なので、合わせて買い取ってもらう事にしました。

家電と家具合わせてその場で査定してもらって、納得したので現金で受け取りました。

その時は、買取自体はじめてだったし、本当に買い取ってもらえるのかどうか不安もあったので、買い取ってもらえると聞いて査定金額にすぐに了承してしまったのですが、交渉すればもうちょっと高くしてもらえたりしたんじゃないかな〜?と今は思います。

すんなりOKしないで少し粘ってみればよかったです。でも親切なお店の方でした。

もしまたこういった不用品などが出る機会があれば、同じ業者さんにお願いしてもいいと思っています。値段は安かったのかもしれませんが、対応が親切で丁寧だったのでそういった業者さんなら安くても気分よく売れますよね。

でも、今度はもっと交渉してみようかと思っています。


Comments are closed.