着物の買取屋さんに売りました。結構、高く売れた物もありビックリ!!

着物は、洋服と違ってゴミの日に、ゴミ袋に入れて捨ててしまうと言う事がしにくい物です。

特に私の住んでいる地域では、ゴミ袋は有料の為、数着の着物をゴミの日に出すとなりますと結構、お金がかかってしまいます。また、洋服ほど着ない割には、着物の方が思い入れが強かったり、高価なものだったりして中々捨ててしまうのに勇気や覚悟がいります。

そこでこれらの着物を、着物の買取屋さんに売ることにしました。

ただあちらも商売ですから、どんな着物でも良いと言うわけには行きません。正絹であることや、それなりの高価そうな物であることを始め、状態もかなり良くなければなりません。

私にこれらをクリアできる着物があるかどうかが問題でしたが、さがしてみたら三点ほどありました。

着物と一緒に和装バッグや草履なども売る事にして、あまり期待をせずにお店に持ち込みましたが、結構、良心的なお店だったのか持ち込んだ品物が良かったのか、結構なお値段になりましたので本当にビックリしました。

確かにもういらない物、着ない物を売ってそれなりにお金を得ることには魅力を感じますが、それ以上にそれらの物が捨てられることなく、どなたかに着てもらえたり再利用されると言うことがウレシイ限りです。

母や知り合いのおばさん達にも教えてあげ、みなさんとても喜んでいらっしゃいました。ある方などは数万円にもなりとても感謝されて、ランチをごちそうしてもらったりもしました。本当に着物の買取屋さんは便利です。


Comments are closed.