今の携帯から見ればおもちゃのような端末がかつてありました

私は事情があり、持っていたのはプリペイド式の携帯でした。

今はなくなってしまいましたが、かつて存在していたツーカー (Tu-Ka)という会社が提供していたサービスがあり、その端末として東芝TT02を使っていました。

この端末は、とある繁華街のツーカーショップで買ったものでした。手に入れたのは、サービスが終了する前々年のことでしたから、2006年ではなかったかと思います。

その後は携帯を所持していませんので、後にも先にも、文字通り私が唯一携帯していた携帯でした。
(今後持つようになればまた別ですが)

この携帯は、使わなくなったのではなく、厳密には通信端末としては使えなくなったので、それ以降はもっぱら目覚まし代わりにしばらく使用した後、机の引き出しにしまわれ、今も引き出しの中にあります。

もし通信端末として使えていれば、今も使っていたと思います。

とにかく当時は、いろいろな通信事業が規制緩和によってめまぐるしい動きを見せており、ツーカーはKDDIグループに属する会社であったことから、望めばauにツーカー時代の番号で引っ越すことが出来たと思いましたが、あえて私はそれを選びませんでした。

というのも当時はまだ、携帯使用料のとても高い時代であり、また端末で出来ることも限られていました。

TT02は、今の携帯やスマホから見ればおもちゃのような機種です。

その類の機種を再び乗り換えてまで持ちたいとは思わなかったわけですが、逆に今は進化がすごすぎて付いていく気になれません。携帯をその後持たない理由です。


Comments are closed.